2012/06/25

シンボルツリー

 工房のシンボルツリーはもちろん銀杏。今年も新梢が順調に成長をしている。シンボルツリーと云うにはやや小ぶりだが、ようやく工房の屋根の高さにまで達しようとしている。だが元気いいのは銀杏に限ったことでは無い。右側の昔からあるまさきの生け垣、左のユキヤナギも皆元気一杯だ。
アプローチの3年目のアベリアもえらく元気がいい。昨年は書物に従い徒長枝をカットしたためか、伸びが今一だった。今年は好きな様にさせてあげる。ところでここに植わっていた4本の桜だが入り口の1本を残し根元から切り倒した。どうにもアベリアとの折り合いが付かなかったのだ。
これで桜並木の夢は完全に消え去ったが逆にアプローチはすっきりとした。
この通路の最奥部に、有り余る古瓦の活用法を見つけた。隣地との高低差30センチの解消に使うのだ。糸を張り瓦を1列に並べた。ここに植物を植える。
7本のドウダンツツジを植えたが見えるだろうか。また木杭のフェンスも高さを揃えて再整備。そうしたら俄然しまってきた。しかしまだ7~8m分の整備でしか無い。このアプローチは約60mある。この線上にアベリア、薪小屋、まさき、南天、レッドロビン、小手毬、カシ類そしてドウダンツツジとなる。ここに桜が加わっていたのだ。まるで節操が無い。桜など今にして思えば軽率な思いつきだったと反省しきり。
(掟では田の畦近くに桜などの高木は植えてはならない。これは常識なんである)

0 件のコメント:

コメントを投稿