2012/01/05

お正月

昨年末、隣の家に子やぎがが誕生した
まるでぬいぐるみの様にかわいい。母やぎの体は小さくまるでお姉さんやぎのよう。それでもやはりお母さん、子やぎを守るように私の前に立つ。隣の柵の父やぎは乱暴者で角が痒いのか壊さんばかりの勢いで柵を突いている。こいつは可愛いくないので撮さなかった。畑を挟んだこの隣のお宅、1年前より築200年の甲州民家を活用しそば屋を始めた。息子さんが蕎麦を打つ、奥さんが料理を作って運ぶ、基本的に自家製食材を活用しているようだ。我が家ではゲストハウスの様に活用させてもらっている
今日のゲストはこの方たち。右の方Yさんは私たち明野暮らしの師匠である。妻は彼女の助言と指導により車の運転を再開し、今じゃ一人でどこにでも行けるようになった。左は妹さん、妻の同級生でもある。
ところで薪だが、ストーブは工房で利用するだけなのだが安物で燃費が悪いせいかそれとも私が寒がりのせいかやたらと消費する。お陰で薪小屋の左端の棚がすいてきた。
透けて見えすぎるようになってきたのと薪の少ないことが強調されるようになったので竹ルーバーで補強した。何しろ竹はうなるほどある。なかなかいい具合だ。
割らずにいた丸太も割って薪にする。実はこれ妻が割っており悪戦苦闘の写真があるのだが気の毒なので載せないでおこう

2012年、明けましておめでとう
(皆さんはいかにお過ごしかな)

2 件のコメント:

  1. いつも拝見しています。自分のことが人のブログに登場するのはちょっと面映いですね。自分のブログには絶対自分の写真は載せないことにしていまるのに・・・。写真が上手なので、まあいいか。

    返信削除
  2. 和さま

    すみません、写真見てたらつい載せたくなってしまいました。
    消すのは惜しいので、許されるならこのままで、、

    投稿ありがとう

    返信削除