2011/12/27

竹戦争2011

これは通路の最奥部、竹との戦いは相変わらず続いている。書物によれば竹は活動休止したこの時期に伐るのがいいらしい。それで今回より12月に伐ることにした。ところが伐っても伐っても減らない感じがする。どうだろう、少しはすっきりしただろうか。
伐った竹は幹の部分を一定の長さに切って取ってある。5mほどの長いまま使えそうな竹は蔵の横にストックし、
3mほどの比較的短い竹は蔵の軒下に立てかけてある。だいぶ貯まってきた。何かに利用しようとの魂胆だ。大量の枝葉は燃やすしかない。先週末、妻は2日間火の番をしていた。
それでも竹藪の右半分は手つかずの状態だ。このぶんだと正月も竹戦争になってしまうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿