2011/11/29

参った

これはJAFの世話になったの図。週末山梨暮らしで充分紅葉は堪能しているのだが、たまには行楽気分を味わおうと蓼科に出掛けた。なんとそこでトラブル発生、ラジエターの補助タンクだ。部品交換が必要でレッカー出動。なんだか駐車違反でもしたような気分。いったん山梨に運んだが、任意保険の特約で東京までの費用が出ると判明、翌週再びレッカーで東京へ、合計約200キロの旅となる。
信頼おけるつきあいの長いメカニックが云う、今の車、軽量化のため装備増による重量増分を含め樹脂製品の多用をしなくてはならない。そのため劣化して亀裂が入るなどで突然壊れたりするそうだ。今回のパーツも樹脂で出来ていた。昔は金属製品だったのでピンホールがあくなどはしたがいきなり走れなくなったりはしなかったンだそうだ。なるほど、皆さんご用心。
ところで工房の銀杏は先週末完全に落葉した。よって今はただの枯れ木になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿