2011/04/11

カタクリ・春

今年も秘密の場所に、ようやく春を告げる花カタクリが咲いた。なんとも健気、そして可憐。
カタクリの森からの帰り道、里の民家の庭先に見つけた水仙の花たち、まだ木々は枯れ枝のままなのに鮮やかな黄色
そして我が家でも去年植えた吉野桜がやっとのこと一つ二つと開花し始めた。
敷地内では竹薮の手入れが続く。竹を3mほどの高さで切りそろえている。するとちょうどいい感じの高生垣のようになってくれる。これが竹の植生と合っているかどうかは判らないが、根元から切取ってしまうよりはいいだろう。風が吹くとざわざわと大騒ぎする10m以上の高さの竹薮がそよそよとなんとも爽やかな風情になってくれる。
お陰で出来た竹の山。次の週末これは「春イベント」の素材としよう。どう料理するかは参加者たち次第だ。焚き火の燃料かな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿