2010/09/02

竹林について



竹林について
これは蔵と納屋の間に現れた竹林でこの先に林がありさらには川が流れている。この辺の地形は河岸段丘で平地は農地として利用されているが段丘の斜面は手付かずの緑地となっている。この家の竹林だけでも40m以上の巾になるがこれはさらに北隣の隣家へとつながっている。
林の向こうに八が見えるはずだが、
防風林は先人の知恵で必要なものなのだろう。家を凍てつく北風から守っているのだ。
ところが手入れが行き届かず、この中には足を踏み入れられないほどに竹が密生している。日傘を差して通れるくらいが竹の適切な間隔といわれるが、ここでは2~30センチ間隔以下に密生しており、人が入ることを拒んでいる。いずれ手を入れたいと思っているのだが今のところ手が回らない。
ところで我が「銀杏工房」のシンボルツリーの銀杏、この夏、少しは成長したかな、まだかな

0 件のコメント:

コメントを投稿